せめて生まれたからには何かで1番になりたいよね

久しぶりの更新。 日記は毎日書いているのだけれど、中々ブログというものは馴染みがなくて頭では色々発言しているけれど、文章として書き出せなかった。 やっと心の整理がついたので書こうと思う。 ここ最近は親族が亡くなったり仕事も担当の業務が佳境を迎…

職場

『それ違う担当に任せて今日は帰ろう』 上司が部下に伝えた 『え?やりますよー!仕事ですし』 部下は夜遅くまで働き疲れきっていた 『いや、疲れてるじゃん。別に今やらないとダメな訳じゃないから。伝えておくから休憩しろよー』 部下はやらないと違う担当…

お泊まり

久しぶりの投稿 今日は子供の同級生の親とBBQだった 本当は親同士の繋がりってあんまり好きじゃないんだけど、奥さん達と妻が仲良いから定期的に集まりがある。 多分子供を持つ親ならこういうことあるんだろうけど、子供同士は同い年だが親はそうともいかな…

夏休み

夏休み 懐かしい響きだ 自分はもう齢30と少したつが毎年夏になると胸が高鳴る 子供の時、夏休みになると毎日ドキドキして過ごしていた事を体が覚えているんじゃないかなーと思ってる もちろん大人になった今、夏休みというものは無いんだけども 僕には子供…

リメンバーミー

映画のリメンバーミーを見た 映画なんていつぶりだろう 前にヒデヨシさん(@cook_hideyoshi)もblogであげていたが、人目も憚らず泣いたという事だったので子供と一緒に見てみた 色々な人がネタバレも含めたストーリーを説明してあるので、まだ見てなくて気に…

責任は誰がとるのか?

昨日も仕事で上司が怒っていた いつもと変わらない日常である 『今日の合同研修の件で新人がドタキャンしたから叱られたじゃねえか!労災で休んでるけど、連絡したのか?何で連絡してないんだ!部長も話聞いてないぞって怒ってたわ!いつも言ってるだろ、責…

ワールドカップ皆見てるけど僕は見ない

ワールドカップ 職場でもこの話題が1番多い このブログを見てくれている人の職場やまわりではどうだろうか? はっきり言って僕は昔からほぼ見ない 全く見ないわけでもないんだけど、大勢で見てると盛り上がるし話題もできるしいいことだとは思う ただ、自分…

人は経験で成長するのか?

『人は経験しないと成長しないからね~』 と僕のまわりの人は言う 世間でもそういう風に言うことが多いんじゃないかと思う 確かに経験というのは大事だ でも、それ以上に大事なのは自分で考えて行動してみるということだと思う もちろん仮説を立てて行動して…

友達じゃないんだから

梅雨だと言うのに愛知は晴れが続いてます 朝から1人でモーニング楽しんでるゆーやです。 Twitterとか見てると仕事の愚痴を言ってる人や不満を漏らしてる人が多いと思うんだけど、僕もTwitterとかで発信しないだけでやっぱり不満はある 新卒で入社して15年…

世の中雑音だらけで疲れない?

今もそう。仕事中(もちろん休憩時間だけどね)であるが誰も見てもいないのにTVがついている。 んで、僕がリモコンを持ちTVの電源を消す 事務室に静寂が戻る 少したつと上司が部屋に入ってくる おもむろにTVをつける そして見るのだが少しすると違うことしだす…

世代

こんにちは。ゴールデンウィークも終わって普段の日常に戻ってしまいましたが、相変わらず何も変わらない生活を送ってましたゆーやです。 今日は世代のことについて書こうかなと。 先日職場の懇親会があったんだけど、うちの職場は俗に言う超縦社会で、飲み…

結婚したいとか子供がほしいとか

最近地元の祭礼絡みで酒ばっか飲んでいるゆーやです。 酒を飲むと楽しい気分になるんだけれど、本当に何もできなくなる。特に昼から飲むと楽しい思い出とともに1日無駄にします(笑) さてさてここからが本題なんだけど『結婚したいとか子供がほしい』って言…

人生の楽しみ

今日後輩と仕事の休憩中に喋っていたら『楽しいことがない』と言った。『俺もだよー』そう返した。 いやまて、楽しいことはないこたぁない。ある。 なんかよく考えたら少し前に自分もよく考えていた事なので、その言葉が凄く心にひっかかった。 満たされてな…

負の連鎖

また期間が空いてしまった。。。 って悔いてばかりだけども、前より遥かに前進しているし、生活は改善されているので良しとしよう(笑) 年度末って普通の勤め人だと忙しいんだよね… はい。今回は、少し前からちょっとずつ読んでいた本について話してみたいと…

生活習慣

あちゃー。blogを更新できず10日たってしまった。。。本当に反省します。 さてさてこの時期は出会いと別れの季節とまわりでは言っておりますが、それにかこつけて飲み会が多いんじゃ(笑) 僕は実家が飲み屋ということもありまわりの人間とは少し環境の違う…

子供と季節と大人と

季節の変わり目が好きだった。 今でも鳥の鳴き声、蛙やセミの鳴く声、金木犀の匂い、雲の形、風の温度で季節が変わったんだなぁって実感する。 親にも色々季節のことを聞いていた。そして親も季節のうつろいを楽しんでいたと思う。 春になれば桜を見に行き、…

残酷で理不尽な世の中

前のblogから1週間たってしまった。んー最近休みが続いたので家事をメインに生活してたけど、僕が頑張ると妻が怠けて結局自分の時間が作れないゆーやです(笑) いや、うちの妻が羽休め出来てればそれはそれで嬉しいんだけどね タイトル通り、今回は『理不尽…

仕事の休みが多いけど、プライベートな時間はあまりないということ

タイトル通り 休みが多い(笑) 入社した時から思っていたが、本当に多い。 どれくらいかというと年の半分は休みである。 マジ多いじゃん!って知り合いに言われるが、その分大変なんですよと返している次第である(マジ休み多くて最高っていうと僻まれるから)…

満足感というもの

blogを書き始めて2週間たとうとしている。 ネタは結構あるんだが、うまくまとめられないので書く気が起きないという事がわかった(笑) 瞬間的には思い付くんだけどね やっぱり文字に起こそうとすると普段慣れていないせいか、億劫になってしまうという。。 …

自己紹介でも

仕事と家事と勉強で疲労困憊のゆーやです。 この歳で初めて花粉症になり、早くもblogが滞ってしまった。。反省 まだ自己紹介をきちんとしていなかったのでつらつらーっと書いてみようと思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 田舎で生ま…

毎日コツコツ

毎日コツコツというタイトルなのにblog書くのは3日ぶり。。。 ゆーやです。 中学校の時、若あゆ日記とか言う夏休みの宿題があった気がするが、最初だけ書いて後はほったらかしだったっていう事を思い出した。 まぁいいや 毎日コツコツって意外と出来ないも…

投稿してみる

初めまして。ゆーやと申します。今まで他人の発信する情報のみ閲覧していたのだが、本当の自分の想いや感情を記録したいと思い、blogをすることにした。普段の生活で自分の想いというのは、家族や友達、職場やSNSを通じて話していると思う。 勿論、本音や建…