責任は誰がとるのか?

 昨日も仕事で上司が怒っていた

 

いつもと変わらない日常である

 

『今日の合同研修の件で新人がドタキャンしたから叱られたじゃねえか!労災で休んでるけど、連絡したのか?何で連絡してないんだ!部長も話聞いてないぞって怒ってたわ!いつも言ってるだろ、責任とるのは支部長の俺なんだよ。もうお前の事は信用しない』

 

僕と同い年の役職もない職員が叱られている

 

うちの職場ではホウレンソウがしっかりできていないとダメだと口酸っぱく言われる

 

今回も『そんな話聞いてない』『担当部所で責任をとれ』とかそんな感じであった

 

いや、まってくれ

 

その新人も申し訳なさそうに謝りに来ていたし、労災なんだから書類もまわっている。2週間は自宅療養だと支部長にも部長にも報告しているのを僕も見ていた。研修の運営さんからも報告無くてもわかれば大丈夫ですので次はお願いしますねーってな感じの返答であった

 

なんなんだこれは(笑)

 

『○○だろう』の話にはなるのだが、以前いち平社員の僕たちが、支部長を飛ばしてそれ以上の役職の人に問題が起きたとき直接報告したことがあったのだが、その時は『メンツがたたん。俺に何で言わない?俺がいる意味がなくなるだろ』と言っていたので、今回怒られていた職員も直属の上司の支部長に伝えて連絡してもらうつもりであったのだろう

 

確かに、研修を休むということは伝えてはいない。

ただ、悪いことして黙っていたわけでもない

配慮が少し足りないだけだ

研修だから休んでしまった本人がマイナスなだけで、新人が欠席したら研修全体が進めない等でなければ特に迷惑ないんじゃないの

 

ドタキャンは悪いことだけど、間違いなく上司はキャンセルすることを知っていた。というか知らないなんてことはあり得ない

 

まぁ僕の仕事の話はこのくらいにして

 

責任ってなんだろう

どうやって償うんだろ

って前から色々考えてた

 

『何かが起きた時、それに対して応答、対処する義務の事』

Wikipedia

 

 

僕は昔、責任をとるというのは辞表出したり金を払うことだと思っていた

 

でも違っていた

人によって解釈は違うと思うけど

 

被害を被った相手がいて、相手が納得しないと責任をとったことにならないということ

 

殺人をした人が切腹したからって被害者の親族は許すか?許さないだろう

裁判をして判決が出て罰をうける

そうすればチャラなのか?

法律的には責任をとったことになるが、許さない人はいるだろう

 

これは極端な例だけど、初めから他人に迷惑をかけない行動が重要だ

そして、迷惑をかけてしまったらそれに対して誠実な対応をすることが責任をとることだと思う

 

では、今回の僕の職場での件はどうだろうか?

 

迷惑はかけてしまったが研修所側は困っていない

そして納得して許してくれている

新人や僕の同僚も好きでドタキャンしたわけでもない

そして今回の件でかなり反省して次のために成長するはずだ

 

だが、上司は最初から許す気が無い

時と場合によるが失敗は付き物だし、後輩や部下が成長する機会じゃないんだろうか

 

何か大きな案件で後輩や部下が言ったことをきっちり守ったうえで失敗したら責任をとるといって退職金なしで辞職するのだろうか

 

この上司の責任をとるってどういう責任のとりかたなんであろうか

 

 

責任というのは人それぞれ違うし、相手や環境でも変わってくる

結局責任というのは自分自身でしかとれないと感じた

 

責任のとりかたって人間性出るよなー

 

 

 

つづく。