職場

『それ違う担当に任せて今日は帰ろう』

 

上司が部下に伝えた

 

『え?やりますよー!仕事ですし』

 

部下は夜遅くまで働き疲れきっていた

 

『いや、疲れてるじゃん。別に今やらないとダメな訳じゃないから。伝えておくから休憩しろよー』

 

部下はやらないと違う担当の先輩が嫌な顔することはわかっていたが、上司が気をつかってくれた言葉も無下にはできなかった

 

 

上司から違う担当に伝えるが、案の定違う担当の先輩が後輩に愚痴を言ってきた

 

『お前らやる時間あっただろ。仕事をなんだと思ってるんだ。使命感はないのか。やれなかったこと擦り付けやがって』

 

後輩は『やっぱりね』っていう顔で下を向いていた

 

確かに疲れていたから甘えもあったんだろう

 

だけど僕は凄く嫌な気持ちになった

自分が昔経験したからだ

 

やらなきゃいけないことはわかっているんだ。しかもやらないと先輩が嫌味を言うこともわかってる。上司の気持ちもわかるし、先輩が嫌味を言うって上司に売りたくないんだよ。

 

別に仲良しごっこがしたいわけじゃなくて、困らないことならやらなくてもいいんじゃないの

しかも烈火のごとく怒ったりしたら、きっと今度から無理をするようになるし、いい仕事をするより、あの先輩に怒られないように行動すればいいやってなっちゃう

 

 

いや、別にそれでも後輩の仕事能力はあがっていくし間違いでもないと思うけど

 

違うんだよなー

その言葉を上司に言ってほしいんだよね

 

そんなことわかってるから

んで、わかっててもできないから申し訳なさそうにしているのに

 

 

やられたことをそのまま後輩にやる

それじゃいつまでたっても組織としていい仕事できないよ

仕事に使命感や責任という言葉を出すならなおさらね

 

 

 

つづく。