人生の楽しみ

今日後輩と仕事の休憩中に喋っていたら『楽しいことがない』と言った。

『俺もだよー』

そう返した。


いやまて、楽しいことはないこたぁない。

ある。


なんかよく考えたら少し前に自分もよく考えていた事なので、その言葉が凄く心にひっかかった。



満たされてないんだよね。
まぁ『僕は』ってはなしなんだけども…

日常で楽しいことはあるけど、ずっと楽しいかと言われるとそうでもないし、何か目標があるとそれに向かって頑張っている時は多少辛いことでも、ゴールのこと考えて楽しんでる自分がいる。

楽しい楽しくないを考えだしたら、正直楽しくないに決まってるじゃん
だって楽しいときはそんな事考える間もなく笑顔になってるし

自分も一時期そんな事よく考えてたけど、結局目的もなく受動的に生きていると楽しくなくなると思ってる。



今自分はやりたいこと沢山あるし、実現させたいこともある。そのためには勉強も必要だし、たまの息抜きもしなきゃならん

僕が言うのもアレだから軽く聞き流したけど、普段から色々考えて試したり行動してたらそんな事考える間もなく時間は過ぎていってしまうし、アレコレ動いてる自分が好きになるし毎日楽しくなると思うんだけどな。

勿論辛いこともあるけど


子供の時は知らんことだらけで何をするにも興奮してたし、怖いことも沢山あったけど、大人になると経験で『こういう結末になる』とかある程度わかっちゃうから楽しくないんだろうなぁとは思う。しかも今ネットがあるから疑似体験なんていくらでもできるしね。



ただ、予定調和を崩したいなら一人で全然知らない土地や人、コミュニティに突撃するのが手っ取り早く楽しくなる秘訣だと思ってる。というか、ただ緊張したり興奮してるだけなのかもしれんけど(笑)


改めて『知らないことを知る、体験する』ということは凄く刺激を受けるし、いくつになっても大事な感覚で、普通の人なら段々減っていく感覚でもあると思う。
最近楽しくないなぁって言う癖がついたら行動、挑戦しようと後輩から学んだ一言であった。

まぁ、なんやかんや自分で言ってるうちは中々気づかないもんだから変なスパイラルに陥るんだけどね



とりあえず今日から2日間地元の祭礼行事

凄く楽しみである




つづく。