残酷で理不尽な世の中

前のblogから1週間たってしまった。んー最近休みが続いたので家事をメインに生活してたけど、僕が頑張ると妻が怠けて結局自分の時間が作れないゆーやです(笑)

いや、うちの妻が羽休め出来てればそれはそれで嬉しいんだけどね

 

タイトル通り、今回は『理不尽』について考えてみることにした

 

http://playboyakira.hatenablog.com/entry/20170630/1498826781

勝手に尊敬してるアキラ師さん(@playboyakira)https://twitter.com/playboyakira?s=09のblogです。僕とは比にならない壮絶で波乱万丈な人生を歩んでいる彼のblogを見て少しの間、脳が痺れて動けなかった。

 

 

本当に語るまでもなく理不尽だよね

今までこれを言ってくれる人はいなかったからなのか、頭で理解できてるけど再認識したくなかったのかはよくわからないけど、持ってるやつってのはやっぱり生きてりゃいるし、持ってないやつはステージどころかスタートラインにたてずに消える。多分普通のサラリーマンの家庭で育ってる人には全く視界に入ることなく。

人生皆chanceは平等に訪れる、それを逃さなかった奴が云々、、、

 

んなことねーよ。スタートラインにたてないんだよ。

 

本当に普通の感性が身に付かない、生活ができない、人付き合いができない。

そんな人たちを小さい頃から見てきた。子供の僕ですら嘘をついてるってわかる人もいた。人の話にちんぷんかんぷんな返答をしたり、20歳にもなって漢字がほとんど読めない人もいた。

たしかに、親の価値観を振り切って自分の経験や価値観で生きていくのは大事だと思う。だって自分の人生だから。ただ、そのスタートラインにたてるのは、まずは親がしっかりしないとダメだ。親が本当にダメだと、乳幼児期に人生は終わる。運が良くて生き残れても回りの皆とのスタートは大分遅れるし、まずまっとうな生活を送れるかも怪しくなる。

 

そう。親は選べないのである。こう言うと少し語弊はあるが、僕は所謂普通の暮らしが出来ているので親に感謝しているが、やっぱり普通の家の同級生が羨ましかった。

話がそれた

 

うん。だから、やりゃなんとかなるっていうのはスタートラインにたどり着いた人だけであって、そこに行けたのは、まず

 

『お前の力だけではないんだよ』

 

ってのが言いたいってだけ

 

スタートラインに行けたならそこからは自分の努力次第だとは思うけどね。って自分も耳と心が痛いが。。。

 

もう一人、勝手に尊敬しているぽっきいさん(@pockysuburbia)https://twitter.com/pockysuburbia?s=09

 は『職業に貴賤はない』って言ってた。貴賤は無いと思うが、皆やっぱり何かで優越感を持ちたいんだと思うし、自分がいじめられたから差別はなくならないかな。言われると嬉しいんだけどね

 

そう思うと世の中って理不尽だらけだなぁと常々思う。

ただ、理屈だけが通る世界でも面白くないっていう矛盾

 

 

自分の子供には早くスタートラインにたどり着けるようにはしたいかな。

まぁ人生どうなるかわからんが

 

 

つづく。