満足感というもの

blogを書き始めて2週間たとうとしている。

ネタは結構あるんだが、うまくまとめられないので書く気が起きないという事がわかった(笑)

瞬間的には思い付くんだけどね

やっぱり文字に起こそうとすると普段慣れていないせいか、億劫になってしまうという。。

 

継続の難しさを改めて知る

 

~~~~~~~~~~~~~~~

今回は『満足感』について書きたいと思う。

 

自分は日々の生活で満足感が得られていない気がしている。

それはなぜか?

自分の思った通りに物事が行かないからなのか。

はたまた楽しい出来事や予定がないからなのか。

 

 

 

 

自分の本気でやりたいことが見つかっていないから。

これに尽きると思う(あくまで僕のね)。

 

若いときは『これやってみたいなー』っていうぼやっとしたアウトラインはあるんだけれども、それが具体的になんなのか、そしてそれを実現させるために何が必要でどう計画していくことが重要なのか。

考えるのは大変だし億劫なんだよね。

でもマラソンのように走り始めはネガティブなイメージが強いけど、走り始めちゃえば意外と気持ちいいし、走り終わったあとは爽快感がある。

 

しかし、今の自分にはない。

仕事では適度にいい立ち位置だし、プライベートは家族の仲も良好で特に問題もない。

しかし何故か常に不安感やイライラする事がある。

 

うん。本気に熱く没頭する事がなくなった。というより『それ』を見つけることができなくなった

 

これって、勤め人全般に言えることだと思う。

確かに、プライベートの時間をほとんど趣味につぎ込んで全力で頑張ってる人もいる。でも本当に一握りだと思うし、家庭のある人だと金もそんなかけれないと思う。

 

若いときは後先考えず行動したことが、今では自分の経験則で大体の結果予想がついてしまい、やらなくなるのだろう。

 

 

 

やってもいないのに

 

 

そう、やっていないのにである!

 

 

やはり満足感を得るには行動しかないと思う。

どんなことであれ、行動しなくては始まってもいないので、最初の一歩を踏み出してみようと思う心が大事だと思う。

 

たった2週間だけど、自分で自分に約束して行動しているが、まだ本気でやりたいものは見つかっていない。

まぁそんな簡単に見つかるものだったらこんなに悩んでいるわきゃないので全然いいが、このblogがその足掛かりになればいいと思っている。

 

 

 

そして気だるそうに携帯をいじる。

熱中できるものが見つかり、同じ志を持つ人と語り合える日を夢見て

 

 

つづく。