人は経験で成長するのか?

『人は経験しないと成長しないからね~』

と僕のまわりの人は言う

世間でもそういう風に言うことが多いんじゃないかと思う

 

確かに経験というのは大事だ

 

でも、それ以上に大事なのは自分で考えて行動してみるということだと思う

 

もちろん仮説を立てて行動してみて成功したらやっぱりねって思うだろうし、失敗したら何で失敗したんだろうと思うだろうし、また考えて行動すればいい

 

ただ経験するだけだと次のステージにいけないし、同じ失敗を繰り返してしまう

 

何回も言うけど経験は大事である

 

だけどきちんと『何で成功したんだろう、なんで失敗したんだろう』と考える癖をつけないと経験は無駄になってしまう

 

そんなことはわかってるって言うけど、ちゃんと成功や失敗の理由を言葉で説明ができなければ考えれていない

 

そこまで出来て初めて経験を積んだと胸を張って言えるんじゃないかな

 

勉強も大事だし経験も大事だってみんな言うけど、本質がわかってないとどんどん取り残されていく

 

学校でも会社でもね

 

 

だからフィードバックしてるのを怒られたとか嫌みを言われたなんて言わずに『こういう意見もあるんだ』という気持ちで聞いて欲しい

少なくとも僕はそうしてる

 

まぁわかってても失敗することは人間あるから言われてムッとなるのもわかるんだけどね(笑)

 

仕事や勉強を教える側の人もなぜそれをやった方がいいのか、やらなきゃいけないのかを話してあげると教えられる側の人も素直に聞けるし、覚えも格段に良くなるので、身体で覚えさすんじゃなくて言葉でしっかり理解してもらうっていうのが自分にとっても相手にとってもいい経験になるのかなと思う

 

 

 

つづく。