友達じゃないんだから

梅雨だと言うのに愛知は晴れが続いてます

朝から1人でモーニング楽しんでるゆーやです。

 

Twitterとか見てると仕事の愚痴を言ってる人や不満を漏らしてる人が多いと思うんだけど、僕もTwitterとかで発信しないだけでやっぱり不満はある

 

 

新卒で入社して15年程なんだけど、まぁ人並みに仕事もして最近は仕事で怒られなくなった(当たり前か)

 

 

僕の会社は入社時は完全に体育会系で、時代が流れた今もその色は強く残ってる

 

コンプライアンスがどーのとかハラスメントがどーのって最近よく聞くけど、僕の入った当初は殴ることもあったし、泣くまで責められたり、休みの日に強制でどこか連れていかれたり酷かったわけなんだけど、そんなことしてた人たちが

 

『最近の若いやつはモラルがねーわ』

 

って言っているのを見ると

 

『自分のこと棚にあげて何言ってんだよ…』

 

と思ってしまう。

 

その時代でも良いこともたくさんあったし、今は今でいい部分も沢山あるからなんとも言えないんだけど

 

 

昨日のことなんだけど、仕事で水道ホースを使って社用車を洗った

 

水を止めたの確認してその場を離れ少したった時、先輩が僕に膝げりをした

 

『水道使ったのお前?』

 

まず何で蹴られなあかんのと思いつつ、使用したのは僕なので返事をしたら

 

『水が止まってねーわ。使ったらとめろや』

 

いや、止めたし確認したし何なら水切りで地面の水溜まりも掃除したし、てか何でいちいち蹴られなあかんの?と思ったけど止めましたよって言ったら

 

『お前言うこときかんやつだな』

 

だって(笑)

もめてるの見た後輩がよってきて

後輩『使ったの僕です』

先輩『気を付けろよ』

 

 

は?なんで?

 

だったら僕のこともそういう対応でよくない?

 

と思ってたら苦笑いしながらまた蹴られた

 

 

意味わからん(笑)(笑)

 

いや、少しわかるんだけど先輩は謝るのを忘れてたわけでもないし僕に腹立ててたわけでもない

 

多分中学生とかのノリで絡みたかったんだろう

 

後輩もそのあと僕に謝らずに、漏れた水の片付けをせずに自分のことをやり出した

 

勿論片付けたのは僕だ

 

 

先輩も後輩もそうだが、時代とか世代とか関係ないんじゃないの?

 

まずコミュニケーションが蹴りとかあり得んし、いくら仕事できる人でもモラルの欠片もないと思う

 

間違って責めてしまったのなら謝るのが筋だ

 

後輩も自分の失敗で他の社員が怒られてるなら、一言謝るのが筋じゃないんかな~

しかも片付けしてねーし(笑)

 

仲良く仕事をするっていうのは理想だと思うし、その方が仕事を進める上でやりやすいのは間違いないけど、そこを軽んじて友達のようにっていうのは社会人としてあり得ないし、挨拶やお礼や謝罪をきちんと言えない人に教わることは何もないし教えることは何もない

 

このまま勘違いな先輩、相手にされない後輩でいても

僕には関係無いからいいけどね

 

 

友達じゃないんだから

 

 

 

つづく。