世の中雑音だらけで疲れない?

今もそう。仕事中(もちろん休憩時間だけどね)であるが誰も見てもいないのにTVがついている。

 

んで、僕がリモコンを持ちTVの電源を消す

 

事務室に静寂が戻る

 

少したつと上司が部屋に入ってくる

 

おもむろにTVをつける

 

そして見るのだが少しすると違うことしだす

 

んで、僕がリモコンで消す

 

 

上司『何で消すの?』

 

僕『えっ?見てないじゃないですか』

 

上司『見てないけど、なんか気になる情報流れてきたら見るし、シーーンってなってるより集中できるじゃん』

 

僕『………そうなんですね。僕はTVついてない方が集中できるし、皆の声が聞こえて仕事やり易いですけどね』

 

上司『そっか~。でもニュースとか有用な情報もあるし、TVつけとくねー』

 

 

 

 

 

うるさいんだよ💢いや、消せよ(笑)

 

本当に雑音である。

 

色んな音が混ざってる昼の街の音は気にならないが、夜に車も殆ど走らない街ではバイクの音にもイラッとする感覚に似てる。

 

 

皆無言でデスクワークしているのに、一人だけ喋っていたら気をとられるんじゃないかなー

この上司は、雑音あってサクサク仕事こなせるからある意味凄いと思うけど、僕はTVがついてるとやっぱり集中できないかなー

 

 

 

僕はゴシップとかあんまり興味ないし、ニュースもTwitter等ネットで見れるし、最近はトーク番組も全く見なくなった。というかTV自体殆ど見なくなった。

 

子供がある時『何でTVって早送りと巻き戻しできんし、途中再生できんの?』って言っててハッとしたことがきっかけだったんだけど

『TVを見る』んじゃなくて『TVを見させられてる』って感じるようになったんだよね

自分の意思で見てはいるけど、コントロールできてないみたいな感覚で

その時間にTVの前に座って見なきゃダメっていうのが僕が子供の時は当たり前って感じだから、自分の子供は何でそんなもの見るのって感じだった。

 

だから自分の子供からしたら見てもないのにTVつけてると雑音だし嫌がられる。まぁ僕はほぼTV見ないので、文句言われるのは妻なんですが

 

 

 

というか後半TVの話になっちゃってるけど、雑音雑音って言ってはいるが、集中力を散漫にさせるものは音に限らず雑音なんですよね(雑念か?)

 

だから僕個人の意見かもしれないけど、仕事でも家庭でも心地よい音ならリラックスできるし、もちろん静かであれば集中できるし、ゆっくりした音楽ならリラックスするし、激しい音楽ならテンションあがるんだよね

 

今の自分に合った環境じゃないとそれは僕の中では『雑音』になってしまう

テンションあげたいのにゆっくりした音楽流れてたらストレス貯まるのと一緒で、その環境に合った音を流さないと人は集中出来ないんだと思う。

 

"人の疲れは耳から"は本当だと思う

 

だからパーソナルな場所以外ではもう少し他人のことも考えて行動して欲しいし、自分も行動したいなとふと思ったのであった。

 

 

 

つづく。