仕事の休みが多いけど、プライベートな時間はあまりないということ

タイトル通り

 

 

休みが多い(笑)

入社した時から思っていたが、本当に多い。

どれくらいかというと年の半分は休みである。

マジ多いじゃん!って知り合いに言われるが、その分大変なんですよと返している次第である(マジ休み多くて最高っていうと僻まれるから)。まぁ実際時給換算するとおいしい。

 

そういう理由もあってか、同じ職場の人同士で遊んだり出掛けたりというのが多い。本当に多い。そしてグループができて人付き合いが悪いと疎遠になって…みたいな感じで、仕事にも結構影響が出る。ここ最近は世の中の流れに従い、以前より付き合いも緩くはなってきているが、それでも仕事外の付き合いが重要である。

僕は結婚してからも結構な頻度で付き合いに参加していたのだが、自分にあまりメリットがないこと、というか 成長が無いこと(全く無いことはないんだけど)に気付いて30歳からメリットがないことは行かない事に決めた。

 

するとどうだろう。やはりというべきか、グループからはノリが悪くなったと言われ、あまり誘われなくなった。んで、自分が誘うものに参加してくれなくなってしまった。

 

寂しい限りである。

僕が他の行事に参加してたから義理があって来てくれてたのかな?と思えるほど誘っても来ない(笑)

そりゃそうだわな。

無言の圧力というか、この空気感が嫌でプライベートの誘いを断るようにしたんだから、相手は僕が輪を乱す奴だと思うよね

 

それ以前に皆がメリットになること、勉強になること、楽しめることがなければ来るわけないって反省した

  

普通の会社員は土日休みで、下手したら休日出勤とかあるのに、限られた休日で会社の人と付き合いしなきゃいけないと考えるとゾッとするけど、それに比べればまだましかな?

 

でも、他人からの誘いをきちんと選別しだしてから、プライベートの時間が充実してるっていうことは間違いないですね。子供との時間、家族との時間、自分のやりたいことの時間が確保できるようになった。

 

どこかで線引きしないとどんどん自分の時間が削られていって、人にコントロールされる人生になってしまうってこと→お前が言うな

 

中々人の誘いが断れない人は、親が入院したから1か月何も参加できない!とか言い訳して断って、自分の自由な時間を味わった方がいいかも

プライベートの時間が無かった自分が嘘のように穏やかに毎日過ごせるようになる!はず

 

ただ、お誘いも思わぬ出会いがあったりするんだけどね。

 

 

つづく。